車検はディーラーと専門業者のどっちにお願いしたら良いの?


検査後のサービスを期待するならディーラーに任せよう

車検は、陸運支局に出向くだけでなく、各地のディーラーや専門業者などを通じて手続きを取ることができ、日ごろから自分に合った方法を選択することがおすすめです。一般的に、車を購入した時にお世話になったディーラーに車検の対応を任せる場合は、専門業者よりも諸費用が高くなることがありますが、検査の後に点検や部品交換などの手厚いサービスを受けられます。また、ディーラーによっては常連客を対象に車検の度に特典を用意したり、新車を割引価格で購入できるようにしたりしているところもあります。そのため、経済的に余裕があり、車検に関連するサービスの内容を重視したい人は、ディーラー車検をメインに検討すると良いでしょう。

とにかく安さにこだわるなら専門業者を選ぼう

車検の際に無駄な費用を最小限に抑えたい人は、各地に店舗を構える全国チェーンの専門業者に問い合わせをしてみましょう。特に、同業他社の数が多い地域では、車検の基本料金を安く設定したり、すぐに車検の予約が取れるシステムを導入している業者もあるため、じっくりと気になる業者の特徴を比較してみましょう。業者によっては、追加料金を払うことで担当のスタッフが車検の前に自宅まで車を取りに来てくれるところや、平日限定の特別プランを用意したりしているところもあります。そこで、短期間のうちに車検の専門業者を選ぶにあたって、インターネット上で車検費用の一括見積を出してもらったり、カスタマーセンターに直接連絡をしたりすることが大事です。

広島の車検は、必要最低限の法廷検査を日帰りで実施してくれるサービスがあります。予約割引などディスカウントも充実しています。